プリーツスクリーン2014.02.27

リビングから続く和室にプリーツスクリーンの導入を計画しています。
一体的な空間にしたいので、建具で仕切らず普段はプリーツスクリーンを開けた状態。
音を遮ることはできませんが、光や視界を遮りたいときにプリーツスクリーンを下ろして使います。
開けている際、プリーツスクリーンが天井から丸見えにならないように、
天井内にカーテンボックスを埋め込むようにします。
というわけで、プリーツスクリーンの納まり、操作、デザイン等を確認しにショールームへ行って来ました。
DSC_4656 DSC_4651

トイレ2014.02.22

DSC_4625

ショールームへトイレの確認へ行ってきました。
今回は、デザインと掃除のしやすさという点からTOTOのネオレストAHを採用しました。
タンクレスのトイレで見た目はもちろんスッキリ☆
フタに継ぎ目がなく、便器全体のフルカバーなので、ホコリが入ることなく掃除がよりし易いデザインです。

キレイなトイレを見て、帰宅後、いつもよりも丁寧にトイレ掃除をしました。
給水ホースや便器の裏まで。
トイレ掃除をするとキレイになるといいますが、確かに心はスッキリしました。
ちなみにうちのトイレは4年前のサティス(INAX)です。
当時、自分でプチリフォームしました。
(内装、新規トイレ、トイレ撤去で確か15万円以下でできました)

toilet_before SONY DSC SONY DSC

模型2014.02.17

DSC_4523

DSC_4538 DSC_4541
現在進めている共同プロジェクトの模型です。
建築は、実際に竣工するまでその空間を体験することはできません。
3次元の空間を図面やパースといった2次元で表現し
打ち合わせを進めていきますが、模型があると空間がより理解できます。
この模型は実際の建物の100分の1の模型です。
住宅の設計の際は提案時に50分の1のサイズの模型をつくり打ち合わせを進めています。